
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチ断食☆空腹睡眠体験合宿2011

2011.05.17 10:33|教室 お話会&催事
体験談を追加しております。2011.5.22

『プチ断食☆空腹睡眠体験合宿2011』開催しました。

5月13日正午~15日正午までの二泊三日の日程。

自力整体「生活法」ともいわれる

・夜の灯り最小限生活や

・視力回復メソッドを通じて、

・交感神経と副交感神経のリズムをバランスよく整えるやり方を学ぶ為の体験講座です。

5月 快晴 新緑の眩しい 

「深坂自然の森 木の家下関」 を会場としました。

IMG_0443_convert_20110517092045.jpg

今回は、なぜ 「断食や整食法」が「筋肉をやわらかくするのか?」の講義や

本来、自然治癒力になるはずのエネルギーを、どこで「浪費」してしまっているのか?

「浪費する」と からだやこころは どうなるか?

「浪費をやめる」と からだやこころは どうなるか?

座学で学んだ後は、実際に体験!

 ・両わきの下で体温の計測→高体温になっているか?

 ・体組成計で 体脂肪や筋肉量、体水分量の変化を記録。

 ・自力整体の時の気持ちよさ、やわらかさを感じてみる。

ことを、観察していただきました。

IMG_0458_convert_20110517090947.jpg
会場は木造り、ライトの設備はあれど、自然光をふんだんに取り入れる設計になっているので
ライトは使われていません。
散策時間のハイキングコースは、太陽をしっかり浴び、水あり、木々あり、見晴らしよし!
最高の環境でした!

からだのことももちろんですが、断食はこころにも作用します。
普段とはちがった平安で落ち着いた感覚を感じられた方もおられて嬉しいです◎
あと、笑顔◎みなさん、最高でした。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
参加者の感想
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

「思ったよりも、空腹であることがつらくなかった。
ただお腹がすいているなぁと思うだけだった。
普段であれば、複数で話をしていると、いつも話の輪にうまく入ることができずに
私だって話したいのに、と人の話を聞くこと自体、苦痛だったが、今回は全く
なかった。むしろ(満たされていたので)自分から話をしたいと思わなかった。

目の見え方が変ってきた。今までどおり視界は相変わらずぼやけているんだけど
遠くの景色の色が明るい部分は飛び出して見えて、色の暗い部分は引っ込んで
見えてくるから以前より見えやすい。
あと、字を書くときは、書いている字があんまりはっきり見えていなくても
手の覚えている感覚で書いている感じがした。

自分の筋肉が猫の足みたいに弾力はあるんだけど、柔らかい感じがした。」
                   自力整体暦 10ヶ月 裸眼生活 8ヶ月  26才 女性


「とても気持ちのいい場所でした。この場所からもとてもいい気をいただいて
合宿できたことに、そして楽しく合宿を終えることができたことに幸せを感じています。
ゆっくりと自分に向き合うことのできたぜいたくな二泊三日でした。
参加前になると、だんだん断食への不安がでてきましたが、いざやってみると
イガイと簡単!大丈夫でした。
でも、きっとひとりじゃできなかったと思います。
先生とご一緒してくださった皆さんのおかげです。
おかげ様でスムーズにできました。ありがとうございます。
みなさんとお話できたことも楽しかったです。これからもこの経験を活かして
自力の精神で日々生活してゆきたいとあらためて思いました。」
                           自力整体暦 4年   49才 女性


「腰痛から出合った自力整体!
自力整体に出会ったのは二年前ですが、
本気でやる気になったのは半年前です。
今回、プチ断食に参加し三日間とても楽しく幸せでした。
周りに気遣いせず、講義を聴き、美しい新緑に心癒されました。
自力整体とは〔整体法・整食法・整心法〕があることを知りました。
奥がとても深いなと感じました。
また、自分史での語らいの中で、若い方の悩みを聞き、どうしてと思えるような
悲しい苦しい人生に出会ったことは、今回人を思いやる優しさとなって、全てを
受け入れる心の体制が出来てきたことは、大変嬉しい出会いのひとつでした。
講師の武井先生はじめ合宿に参加された皆さんに本当にありがとうございました。
三日間の合宿を通して心も身体も柔軟になりスリムにリフレッシュ出来て体温も上がり
この状態を維持しながら次回の断食を楽しみに待ちたいと思います。」
                           自力整体暦2年  64才 女性

補足:その後、腰痛の改善のうれしい報告を頂きました。


<観察結果>
体重 2.7キロ減
    1.5キロ減…

体脂肪 4.2キロ減
     1.5キロ減…

体水分量 1.9%アップ…

体年齢 20才→19才!
      33才→28才!
      19才→18才!

朝の体温 36.5→36.9 等


二日目の夜まで、沈黙を(できるだけ)通しました。
いざ話始めたらもう旧知の仲。おなじ「自力」を学ぶ同士。
実際に今までに行って来られた「西宮での一般研修」の体験談など
貴重な話をシェアしてくださったり…
参加者同士、この人にもっと喜んでもらいたい…という心遣いを
そっとされる姿や…
ほんとうに皆で作り上げる体験合宿となりました。
いい合宿になったと思います。
みなさんの熱意の賜物です。ありがとうございます。
帰ってから、この体験を、実生活に活かしてね!

また、年に2回はプチ断食、オススメです。
体調や生活をリセット…
自力整体の生活での活用を再チェック…
ひとり静かに自分に向き合うリフレッシュ…
そして新たな気持ちでスタート!

私も回を重ねる毎にパワーアップした合宿ができるよう
また勉強を重ねていきます。
ありがとうございました!           講師

また秋に開催予定です。

IMG_0450_convert_20110517091411.jpg



最後まで読んで下さりありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。


アースディ関門2011

2011.04.22 19:15|教室 お話会&催事
看板

地球に関心を向ける日
世界的なムーブメント…
関門で、初めて開催されます。
みんなでお祭り、楽しみの中で、環境・これらの社会・私達の生活を考えてみよう。

4月23・24日
アースディ関門

☆あるかぽーとにて☆

自力整体そらり。も二日間出店します。


環境は、私たちをとりまく「外」の世界だけではありません。
私達の体も地球の一部。
地域や地球を汚したくないという素直な気持ちは
そのまま体を汚したくない、という事にもつながると思います。

環境について、無理なことをすれば、
その後なんらかの形で私達に災害や汚染という形で返ってきます。

からだについても、不自然なことを放っておいたら、
病や不定愁訴という形で返ってきます。

第一歩は、無関心から関心を持つことへ。

関心を持つ、という愛が、
内に外に広がって、地球を包んでいきますように。


どうぞみなさん、アースディ関門、楽しんで下さい。


 ありがとうございます。

 クリック応援よろしくお願いいたしま~す。 



宇部体験会

2010.09.29 16:19|教室 お話会&催事
飛行機雲  秋らしい雲と冷たい風

 そして……セミの声…
  (←北九州の街路樹で、まだ鳴いてるんです!)
  (今の時期で聞いた事がないような気がしますが!)
 もうすぐ10月というのに秋と夏の混在するこのごろ。

 みなさま元気にお過ごしですか?

先日9月26日(日)
宇部市南浜町にて
そらり。宇部市初の体験会を行ないました。

ブログではこっそり告知をしていました~。

当日は、会場ギリギリ一杯の本当に多数のご参加、ありがとうございました。

気になる症状アンケートでは一番 近視・遠視
                二番 腰痛 冷え症 でした。

ほとんどの方が初めて耳にする自力整体。
やってみるのももちろん初めて。

でも、のんびりゆっくり、あくびを連発しながら
楽しんで セルフほぐしを体験されていましたね。

みなさん、体について真剣に、それぞれの思いがありました。
自力整体、ぜひ心に残ってもらえたら…と思います。
ちょっとずつ深く、触れてみてください。
きっと、目指していたものを 発見して頂けると思いますから。

自分で自分を癒す 気持ちよさ。充実感。安心。即効性。

実際に「冷え性で…」と言われていたSさん(かな…?)
帰りには指先や指の付け根、ポカポカしてましたね。
握ったとたんに、芯の熱を感じて私も心躍る感じがしました。
一緒に喜べてうれしいです。

:::終わった後のご感想(アンケートより):::
・気持ちよい。 体が軽くなった。 体が喜んでいる感じがした。
・頭がスッキリ
・呼吸しやすい!ゆっくりになった。
・自分の力で体の滞りをほぐせる事に感激!自宅でもしたい!
・体の硬いところが分かった、意外と指がこっている。
…など。

みなさん、ありがとう!
またお会いできます日を。

写真が取れなかったので、文字だけのご報告ですが
あの賑わい、とっておきたかった~★



この機会を下さった
梶井さん、N先生、本当にありがとうございました。
また今回の体験会では
ネットで展開されている山口宇部経済新聞さんに取り上げて頂きました。
電話で取材など私も始めての体験
お世話になりました。
ありがとうございました。
その時の記事はこちら★
ご覧下さいまし~★









テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル:心と身体

8月12-13日 断食合宿 吉母 終了しました“2”

2010.08.15 08:00|教室 お話会&催事
8月12-13日に行った 海辺の断食合宿の 後半の模様です。
                    前半の記事はこちら >>>>>
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

情報そのものにもエネルギーってあるのでしょうね。
子供に戻ったような好奇心。
知らなかった情報に触れるワクワク感。
…それで、お腹がすかないのです。


通常、断食中に迎えるといわれる魔の時間。
16時~19時。
ぜ~んぜんお腹がすかない私達。
まだ一日目ということもありますが(^^;)
でも食物だけでない 栄養 を実感することも合宿の目的なのです。
夕 おまちかね!
 日が落ちてから実技。今回は最新!105分。
 実技の後は自然に交感神経から副交感神経へ
 バトンタッチできました。
 もうみんな「沈黙」を強制する必要なし。
 まったり。無言…そう、それがお休みモード。


なかなか寝られない等の日常の悩み、ね?
ちゃんとからだは眠たくなりましたね?

改めて、部分でなく全体を統合した視点で
無理なくアプローチしてしまう
自力整体メソッドに惚れ惚れです。



夕2 夜はマットを持って浜辺にひっくりかえる。
 (流星群、見られなくて残念でした~)
 コリや疲れを内側から洗い流した体に、
 夜の空気と波音が打ち寄せる。

自力生活体験…特に断食中は感覚が研ぎ澄まされて
自然を肌で感じやすくなりますね~。

筋肉運動 道
 翌日はたっぷりの睡眠の後、
 緑と海に触れながらひたすら歩き、
 二人整体のおさらいをして 日程終了。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

参加者の感想
 ☆免疫力の高め方、体のリセットの方法がわかった。
 ☆22時前に眠れたのは、数十年ぶり!?
 ☆二人整体、また、したい。
 ☆食べなくても平気な事から、普段の食べ過ぎがわかった。
 ☆それほど空腹感がなく楽だった。
 ☆次回11月ごろまた参加してみたい。

主催者の感想(そらり。主宰)
 エネルギーは体も心も おなじ流れ。
 ドロドロ・ウツウツ・イライラのエネルギーは流しても詰まるだけ。辛いだけ。
 そして、情報を外に流せば、体の中のものも流れ出る。
 いい情報なら、どんどん流して、体の中も外もキモチイイ。
 →普段断食中は便秘傾向ですが、
 終了直後、合宿の様子をまとめて書き出していたら
 滞留便が早速2回。
 翌日も絶好調です♪

 参加のみなさん、暑い中お元気様でした!
 日程があわず(お盆だったし)参加見合わせた方、
 また企画します!是非一緒に 脱力生活体験してみましょう!

 どっぷり《浸かる》体験は、特別に面白いです。
 ただこれはきっかけのひとつ。
 本当の体改革は、通常の生活の中から生まれます。
 教室は自己に向き合う教会。
 情報を活かして、すぐそこにある自然治癒力とハッピー力を高めましょう♪
  


8月12-13日断食合宿 吉母 終了しました。

2010.08.14 16:53|教室 お話会&催事
砂浜
   台風一過。暑さは変らずとも、曇り空。
   天候に恵まれてスタートした吉母 断食合宿でした。


SBSH0479ブログ用   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   当教室では、週一のからだほぐしの教室だけでなく、
   課外活動として予防医学お話会や、半断食合宿を通じて
   矢上予防医学研究所が発信する、
   最新・楽チン・目からウロコな 幸せ★からだ情報を
   体験形式でお届けしています。

   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

吉母港   今日はその模様をUP♪

   いらっしゃ~い。吉母の海へ。
   今回は4名参加。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Image095ブログ用 会場は民宿さんです。
 風の通りが良く、全てのスケジュール、扇風機でOKでしたね(笑)

 外は吉母海水浴場。すてきな波の音。
 そして常に鼻をくすぐるイカ焼きの香り…
 …私達…断食合宿中なんですけど…!

いえいえ、さすが教室暦も長いみなさま。
断食=おなかすっきり への効果の方に意識を集注。
宿題もばっちり。意気込みの程が伺えました。

         今回は講義3本。
資料&体組成計 ◇自力整体はなぜ効くの?
  →古典派の流れをくみつつ新しい東洋医学=統合医学
 ◇「思い」によるエネルギーの流れ度チェック。
 ◇自然治癒力アゲアゲ術。
  →エネルギー分配法。整食法のおさらい。
 ◇治癒する人の心と想い。


そしてかなり反響のあった、二人整体。
 ◇痛みの真の原因を学び
 ◇解決法のひとつ、関節のかみ合わせ矯正術を体験。

 膝 脊椎

暑さを忘れるほど、みなさん集中されていましたね~。

自力整体の意義や仕組みへの理解を深めるとともに
実際に 脳の脱力・筋肉の脱力・内臓の脱力 \(^^)解放~(^^)/
で丸一日を過ごし、自律神経が整う体験をしました!


自律神経が整うとは?
合宿終了後の感想…
主催者の後日談…
…はまた次回に(長くなったので)

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
