
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチ断食☆空腹睡眠体験合宿2011

2011.05.17 10:33|教室 お話会&催事
体験談を追加しております。2011.5.22

『プチ断食☆空腹睡眠体験合宿2011』開催しました。

5月13日正午~15日正午までの二泊三日の日程。

自力整体「生活法」ともいわれる

・夜の灯り最小限生活や

・視力回復メソッドを通じて、

・交感神経と副交感神経のリズムをバランスよく整えるやり方を学ぶ為の体験講座です。

5月 快晴 新緑の眩しい 

「深坂自然の森 木の家下関」 を会場としました。

IMG_0443_convert_20110517092045.jpg

今回は、なぜ 「断食や整食法」が「筋肉をやわらかくするのか?」の講義や

本来、自然治癒力になるはずのエネルギーを、どこで「浪費」してしまっているのか?

「浪費する」と からだやこころは どうなるか?

「浪費をやめる」と からだやこころは どうなるか?

座学で学んだ後は、実際に体験!

 ・両わきの下で体温の計測→高体温になっているか?

 ・体組成計で 体脂肪や筋肉量、体水分量の変化を記録。

 ・自力整体の時の気持ちよさ、やわらかさを感じてみる。

ことを、観察していただきました。

IMG_0458_convert_20110517090947.jpg
会場は木造り、ライトの設備はあれど、自然光をふんだんに取り入れる設計になっているので
ライトは使われていません。
散策時間のハイキングコースは、太陽をしっかり浴び、水あり、木々あり、見晴らしよし!
最高の環境でした!

からだのことももちろんですが、断食はこころにも作用します。
普段とはちがった平安で落ち着いた感覚を感じられた方もおられて嬉しいです◎
あと、笑顔◎みなさん、最高でした。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
参加者の感想
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

「思ったよりも、空腹であることがつらくなかった。
ただお腹がすいているなぁと思うだけだった。
普段であれば、複数で話をしていると、いつも話の輪にうまく入ることができずに
私だって話したいのに、と人の話を聞くこと自体、苦痛だったが、今回は全く
なかった。むしろ(満たされていたので)自分から話をしたいと思わなかった。

目の見え方が変ってきた。今までどおり視界は相変わらずぼやけているんだけど
遠くの景色の色が明るい部分は飛び出して見えて、色の暗い部分は引っ込んで
見えてくるから以前より見えやすい。
あと、字を書くときは、書いている字があんまりはっきり見えていなくても
手の覚えている感覚で書いている感じがした。

自分の筋肉が猫の足みたいに弾力はあるんだけど、柔らかい感じがした。」
                   自力整体暦 10ヶ月 裸眼生活 8ヶ月  26才 女性


「とても気持ちのいい場所でした。この場所からもとてもいい気をいただいて
合宿できたことに、そして楽しく合宿を終えることができたことに幸せを感じています。
ゆっくりと自分に向き合うことのできたぜいたくな二泊三日でした。
参加前になると、だんだん断食への不安がでてきましたが、いざやってみると
イガイと簡単!大丈夫でした。
でも、きっとひとりじゃできなかったと思います。
先生とご一緒してくださった皆さんのおかげです。
おかげ様でスムーズにできました。ありがとうございます。
みなさんとお話できたことも楽しかったです。これからもこの経験を活かして
自力の精神で日々生活してゆきたいとあらためて思いました。」
                           自力整体暦 4年   49才 女性


「腰痛から出合った自力整体!
自力整体に出会ったのは二年前ですが、
本気でやる気になったのは半年前です。
今回、プチ断食に参加し三日間とても楽しく幸せでした。
周りに気遣いせず、講義を聴き、美しい新緑に心癒されました。
自力整体とは〔整体法・整食法・整心法〕があることを知りました。
奥がとても深いなと感じました。
また、自分史での語らいの中で、若い方の悩みを聞き、どうしてと思えるような
悲しい苦しい人生に出会ったことは、今回人を思いやる優しさとなって、全てを
受け入れる心の体制が出来てきたことは、大変嬉しい出会いのひとつでした。
講師の武井先生はじめ合宿に参加された皆さんに本当にありがとうございました。
三日間の合宿を通して心も身体も柔軟になりスリムにリフレッシュ出来て体温も上がり
この状態を維持しながら次回の断食を楽しみに待ちたいと思います。」
                           自力整体暦2年  64才 女性

補足:その後、腰痛の改善のうれしい報告を頂きました。


<観察結果>
体重 2.7キロ減
    1.5キロ減…

体脂肪 4.2キロ減
     1.5キロ減…

体水分量 1.9%アップ…

体年齢 20才→19才!
      33才→28才!
      19才→18才!

朝の体温 36.5→36.9 等


二日目の夜まで、沈黙を(できるだけ)通しました。
いざ話始めたらもう旧知の仲。おなじ「自力」を学ぶ同士。
実際に今までに行って来られた「西宮での一般研修」の体験談など
貴重な話をシェアしてくださったり…
参加者同士、この人にもっと喜んでもらいたい…という心遣いを
そっとされる姿や…
ほんとうに皆で作り上げる体験合宿となりました。
いい合宿になったと思います。
みなさんの熱意の賜物です。ありがとうございます。
帰ってから、この体験を、実生活に活かしてね!

また、年に2回はプチ断食、オススメです。
体調や生活をリセット…
自力整体の生活での活用を再チェック…
ひとり静かに自分に向き合うリフレッシュ…
そして新たな気持ちでスタート!

私も回を重ねる毎にパワーアップした合宿ができるよう
また勉強を重ねていきます。
ありがとうございました!           講師

また秋に開催予定です。

IMG_0450_convert_20110517091411.jpg



最後まで読んで下さりありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。


関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
