スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.07 12:27|時々日記 自力の日々
ここのページでは、souemonが読んでみて、
あぁ、この著者も自力のココロを伝えているなぁと
そのメッセージに感動した本をUPして参ります。


奇跡の脳奇跡の脳
(2009/02)
ジル・ボルト テイラー

商品詳細を見る


先天性の脳血管の奇形から、37歳で左脳脳卒中に見舞われた 解剖神経学者ジル博士
脳卒中が起こった朝の、数時間のうちにみるみる体と脳の機能(右半身、文字理解、会話、自己認識、時間感覚、記憶など)が失われていく過程と、8年間に及ぶ独自のリハビリにより、奇跡的な回復を遂げるまでの、詳細な記録。
ただの闘病録ではないのです。
彼女は脳卒中を通して特異な体験をしています。
「生きている!そして宇宙に繫がっている」彼女が体の機能が失われた時に感じていたのは「涅槃-ねはん-」の心境だと言います。
究極の平安と安らぎの心境。
それを自ら体験することによって、語られた、科学者の目から見た「涅槃」
現在闘病中の方には、代弁者として気持ちを分かち合い、
段階を追ったリハビリの効果を提案されています。
また、多くの健康な方にも、具体的かつ科学的な「健康な精神を培う方法」と
生きているという事がどんなに奇跡的な現象か、熱いメッセージで伝えてくれます。
彼女が奇跡の回復を見せたのは、二人三脚でリハビリに努めた母GGと多くの友人の支えがあったから。
そして、この精神に対するコツ。8年間、彼女が選択しつづけたものとは…?
精神の健康を保つということは、ジル博士いわく、「神様から与えられた庭を耕す」んだそうです。
彼女の精神にどんな種を植えて、どんな実がなっているのか、その可能性は私達の脳の中にもあるそうです!

右脳と左脳の役割。右脳に注目することで得られる人間のパワーは自力整体を理解し実践する上で大変参考になります。
心と体は繫がっています。…ということは究極の健康は涅槃!?
ジル博士が涅槃の状態を維持したまま、左脳の力を回復させて社会復帰するにあたってのメソッドは、整心法に通じると思います。
「イライラっときたら、90秒!」








 
分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
(1999/07)
大野 明子

商品詳細を見る


私が出産に興味を持ったのは、中学2年ぐらいの時でした。
ニュースの特番で、陣痛促進剤が産科医の出勤等、産院の都合で使用されるという実態を扱っているのを見たことです。むちゃくちゃおかしい!しかも、それによって赤ちゃんや母親に障害が出るなどの報告まであって…そりゃおかしかろぅ!??
あれから20年経ってこの本に出会いました。
産院のせいばかりではなかったのです。だから、出産の現状は変えられるのです。
「私」がどんな出産をするか選択し、その為の知識を得、自己管理をして、自然に産めばいいのです。

著者の大野先生は、ご自身の出産経験の苦い思いから、30歳を過ぎて医学部に入りなおし、努力の末、東京で自宅出産専門の産科医として活躍されています。さらにバースハウスを建て、自宅のような人のぬくもりと陽や木のぬくもりに包まれた心地いい産屋を提供されています。
「ブラックボックス」といわれる分娩の現状と、リスクも知った上で、十分な準備を持って、自分と赤ちゃんが主体の出産を…と啓蒙されている書です。写真家の手による、自宅出産の多くの写真もジ~ンと素敵です。他人様の出産でこんなに涙が…
こんな出産、してみたい!

どうして自力整体をしていると、お産が楽で、しかもお産の体験談が「神秘的だった」「またすぐ産みたい」「お産って気持ちいい」という感じなのか。とってもよく分かります。
著者は、もう2冊、本を出しています。
  『いのちを産む-お産の現場から未来を探る』学習研究社
  『子どもを選ばないことを選ぶ-いのちの現場から』メディカ出版

既に出産という大事業を終えられた先輩の皆様にも、愛する娘さんの為、生まれ来るお孫さんの為に読んで頂きたい一冊です。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。