
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こころがつくる☆

2009.07.25 09:00|時々日記 自力の日々
自力整体は、90分間、体をじっくり観察してほぐして、
自分に調度いい痛気持よさにトコトン浸って

そう、他のことを一切考えない状態になって、本当の自力整体
体が整う感じを楽しんで頂けるんですね。

「孤独・沈黙・瞑想」

教室ではこれを大切にしています。

みなさんがどれくらい眠たくなったか、後でお伺いするのが楽しみです。
(最後の挨拶・おじぎの後に、スッと上げられたお顔の何とも言えない笑顔、ほわっとほころぶ感じを見れば、
とても上手に感覚の世界に入られたんだなって思います)

繰り返しますが、感覚の世界にどっぷり浸れて、自力整体はナンボなんです。

そんな中で、ちょっとした事件がありました。
私の中での「事件」だったんですが。
今日は、それをご報告しま~す。

とある教室でいつもの様に、上半身のほぐしをしている時のこと。
上半身といえば、生徒さんはよくお分かりですね。手首の刺激をしますから、それこそ
とっても眠た~くなって、うとうとできる…
脳波で言えばアルファー波以上の感覚、寝ているのか起きて体を動かしているのか
ビミョーな境目を行ったり来たり…



…するはずが!!!!


いつも静かな会場なのですが、この日は外で、若い方がポップスを大音量でかけ始めたんですね。
しかも私達の開け放った窓の傍で…!!
どうしよう、浜崎歌ってるよ…若い世代の切ない叫びだよ~!
こりゃ、体に集中しにくい…脳波がアルファー波から外部に気を取られたベータ波になっちゃう!
だからといって、静かにしてくださいとも言いにくい…流れも止まっちゃうし…

などとと思いつつ、かる~く葛藤…。

そのうち、外では仲間が合流って感じになって…
車が乗り入れてリズミカルなクラクションが…!!マイガッ!

っちゃぁ~!!

でもその時になって、私自身が「外部に気を取られている」
ことに気付いたんです。
字の如く、内部に廻らすハズの「気」を、体から外にダダモレさせてしまいます。
そして、重要なのは…
意識を向け「させられている」んじゃなくて、私がそう「選択している」んですね。
その選択の先にはもっと葛藤することが分かっていました。
それでは私が教室の波動を下げてしまう!
よし!生徒さん一人ひとりに向けて、喜びを選択することを誓いました。
次の瞬間、もう思いの方が先に出ていました。胸いっぱいに豊かな何かが溢れてくるんですね。
今この時間を一緒に自力整体ができて
なんてうれしいの~~!



我にかえって気付いた時には…しばらく実技が進んでいたのですが、
不思議なことに、外部の音が気にならなくなり、耳に入って来ませんでした。
更に、音の主は音を止めて…どこかに行ってしまったみたいです。

私としては、教室の中のすばらしさに意識を向けてから、とてもいい気持ちになってしまって
いつ音が止んだのか、認識さえしてなかったみたいです。
仲間が来た時、すぐに音を止めたのかもしれません。
でもその事自体は、もうどうでもいいことです。

確かなのは、私がイライラしなくてすんだこと。
イライラを選択せずに、豊かさを意識した瞬間…

内部に豊かさを持ち込んだら、外部もその豊かさを「応援」する状態になったこと。



自分が変れば、世界が変る、原則。



この原則、実際に使ってみるには、マイナス点でなくて豊かなものに意識をシフトする必要があるのですが、まずマイナスを見ているという自分の状態に気付きにくいし、
気付けても今までは豊かなものって一体何?と見出すことが出来なかったんですね。
今回、体験してみて、豊かなものはとても沢山身近に存在しているんだな、自分が見えていなかっただけなんだなって思い返しました。
そして、頭で考えるより先に、そういう答えが内側から自然に出てきて、
思考でなく、感情が先に動いてくれたことが、私にとって大感動でした。

90分を最大に活かす為に、ホント意識の持ち方の技術は大切ですね。
目指すのは、最初から葛藤のない私になることだけど…些細な事でしたが、面白い体験でした。
自力整体のおかげです。
いつも平安と安心で在れるように、これからも日々勉強していきます!!
ミラクルも、まだまだ続きそうです☆
関連記事
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
