スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころがつくる☆

2009.07.25 09:00|時々日記 自力の日々
自力整体は、90分間、体をじっくり観察してほぐして、
自分に調度いい痛気持よさにトコトン浸って

そう、他のことを一切考えない状態になって、本当の自力整体
体が整う感じを楽しんで頂けるんですね。

「孤独・沈黙・瞑想」

教室ではこれを大切にしています。

みなさんがどれくらい眠たくなったか、後でお伺いするのが楽しみです。
(最後の挨拶・おじぎの後に、スッと上げられたお顔の何とも言えない笑顔、ほわっとほころぶ感じを見れば、
とても上手に感覚の世界に入られたんだなって思います)

繰り返しますが、感覚の世界にどっぷり浸れて、自力整体はナンボなんです。

そんな中で、ちょっとした事件がありました。
私の中での「事件」だったんですが。
今日は、それをご報告しま~す。

とある教室でいつもの様に、上半身のほぐしをしている時のこと。
上半身といえば、生徒さんはよくお分かりですね。手首の刺激をしますから、それこそ
とっても眠た~くなって、うとうとできる…
脳波で言えばアルファー波以上の感覚、寝ているのか起きて体を動かしているのか
ビミョーな境目を行ったり来たり…



…するはずが!!!!


いつも静かな会場なのですが、この日は外で、若い方がポップスを大音量でかけ始めたんですね。
しかも私達の開け放った窓の傍で…!!
どうしよう、浜崎歌ってるよ…若い世代の切ない叫びだよ~!
こりゃ、体に集中しにくい…脳波がアルファー波から外部に気を取られたベータ波になっちゃう!
だからといって、静かにしてくださいとも言いにくい…流れも止まっちゃうし…

などとと思いつつ、かる~く葛藤…。

そのうち、外では仲間が合流って感じになって…
車が乗り入れてリズミカルなクラクションが…!!マイガッ!

っちゃぁ~!!

でもその時になって、私自身が「外部に気を取られている」
ことに気付いたんです。
字の如く、内部に廻らすハズの「気」を、体から外にダダモレさせてしまいます。
そして、重要なのは…
意識を向け「させられている」んじゃなくて、私がそう「選択している」んですね。
その選択の先にはもっと葛藤することが分かっていました。
それでは私が教室の波動を下げてしまう!
よし!生徒さん一人ひとりに向けて、喜びを選択することを誓いました。
次の瞬間、もう思いの方が先に出ていました。胸いっぱいに豊かな何かが溢れてくるんですね。
今この時間を一緒に自力整体ができて
なんてうれしいの~~!



我にかえって気付いた時には…しばらく実技が進んでいたのですが、
不思議なことに、外部の音が気にならなくなり、耳に入って来ませんでした。
更に、音の主は音を止めて…どこかに行ってしまったみたいです。

私としては、教室の中のすばらしさに意識を向けてから、とてもいい気持ちになってしまって
いつ音が止んだのか、認識さえしてなかったみたいです。
仲間が来た時、すぐに音を止めたのかもしれません。
でもその事自体は、もうどうでもいいことです。

確かなのは、私がイライラしなくてすんだこと。
イライラを選択せずに、豊かさを意識した瞬間…

内部に豊かさを持ち込んだら、外部もその豊かさを「応援」する状態になったこと。



自分が変れば、世界が変る、原則。



この原則、実際に使ってみるには、マイナス点でなくて豊かなものに意識をシフトする必要があるのですが、まずマイナスを見ているという自分の状態に気付きにくいし、
気付けても今までは豊かなものって一体何?と見出すことが出来なかったんですね。
今回、体験してみて、豊かなものはとても沢山身近に存在しているんだな、自分が見えていなかっただけなんだなって思い返しました。
そして、頭で考えるより先に、そういう答えが内側から自然に出てきて、
思考でなく、感情が先に動いてくれたことが、私にとって大感動でした。

90分を最大に活かす為に、ホント意識の持ち方の技術は大切ですね。
目指すのは、最初から葛藤のない私になることだけど…些細な事でしたが、面白い体験でした。
自力整体のおかげです。
いつも平安と安心で在れるように、これからも日々勉強していきます!!
ミラクルも、まだまだ続きそうです☆
スポンサーサイト

ぶらりぶらり♪

2009.07.14 22:32|時々日記 自力の日々
最近の教室、すっごい眠くなるね~気持ちいいね~。

そんなご感想を頂きたいな~と思って、教室へ向けての日々の生活を送っています。
教室で私の心が安定し、愛に満たされ、この喜びをみなさんと分かち合いたいと、ただそれだけの思いが溢れ出てきたら、最高です。
私達ナビゲーターの「在り方」が、教室での気持ちよさを左右する…んですね。
その為に日々の生活で、いつもどんな気持ちで何をするかを問われていると思っています。
ほら、イライラしたりするとしますよね、それを押し隠して笑顔で教室に来ても、筋肉ってウソつかないんです。ほぐれない。
ほぐれなければ、気持ちいいナビゲートできないですもの。
だから、日々の気持ちや姿勢って大切だなって。イライラしないですむ対処法というか、智慧を身につけることも大切だなって。
例えると、教室を山の頂点として、それまでの時間は山登りの過程…みたいな…。

整体中は、ぽかんと頭から考え事をなくして、ただ体の内部に意識を向ける。
言葉を使って分析するのではなく、
ただ感じる。


最初は必要に迫られて、頭の中のたくさんの「思い」を追い出す為に始めた
教室前のぶらり散歩。
前置きが長くなりましたが、今回はこの散歩について書こうと思います。
ほんとに、ただぶらぶらゆっくり歩くんです。
黙って。道端の植物に触って、風を感じて、空を仰いで。
10分~15分。何も考えない。体にじんわりと血液が廻る。
そして教室に入るんです。
ロケーションが川棚教室なら、山と海、自然に囲まれているのでその効果はピカイチです。
日常と教室との間に、ちょっとした「間」ができます。
教室がより特別な時間に変化します。

是非、みなさん、ちょっと早目に会場に来て、ぶらり歩いてみませんか。
すると、あることに気付くかも…。
準備の為の散歩が、あたかもメインの楽しみのように、風景がキラキラ輝きだす、自分がその風景に溶け込んでいる感じになる。
葉っぱの裏のちいさな虫にも何とも言えない気持ちが込み上げる。
生きてる。私は生きている。
教室が山の頂点でなく、日々の瞬間瞬間が見晴らしの良い気持ちよい山の頂上。
辛抱ガマンを積み上げるんじゃなく、楽しみを重ねて、それが準備になる。

…そして迎えた90分は、意識が飛んでしまうほど気持ちいいんですよね。
この「気持ちよさ」が実技の命です。
みなさんが効果が出るも出ないも、どれだけ気持ちよくできるか、ですよ。
忙しい合間を縫っての参加なら、難しいかもしれないですが、忙しく過ぎてもゆっくり立ち止まっても同じ一生。試しに、一度やってみませんか♪

ちょっと遠出してます



| 2009.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。