
--.--.-- --:--|スポンサー広告

睡眠♪睡眠♪

2009.04.27 08:28|時々日記 自力の日々
度々のインターネットの不通で、ブログをお休みしていました。
無事開通しました。(何度目だろう)

今回のお題は睡眠です。
春って眠くなる季節…って印象がありますが、皆さんはいかがですか?

インターネットができない間、また自分に向かう時間が出来たぞ~って事で、ひとつ改善したい事をやってみようと思ったのがこの睡眠です。

自力整体では睡眠を大変重要視しています。
・自己治癒力が最大になる時間帯に、
・いかにリラックスして深く眠れるか。
その為に、寝る前に自力整体をして一日の筋肉のコリを流しておくとか、整食法で睡眠中は内臓も休ませる…といった方法をしているわけです。
重要視っていうより睡眠が目標と言っても過言ではないかも…。

22時~2時までの4時間は自己治癒力が最大に発揮される時間帯と言われています。
どういうことかというと、カラダの古くなった細胞・異常発生した細胞がアポトーシス(細胞の自殺)によって消え去り、その死骸をカラダが吸収、新たに正常な細胞が発生…という流れで、傷や体内の出来物が修復されていくんです。
免疫力が上がる時間帯っていうこと。
この時間をしっかり熟睡しておかないと…
がんばって自力整体をしても、整食法をしても、
エネルギーの充電ができず…
自己治癒力が発揮できず…
正常な血肉が作られず…
体温も上がらず…

カラダが健康で美しくいようとする流れにどっぷり岩でも落として流れを止めてしまう位の影響があるんですね。

確か、睡眠を意識したら、やせ細ってしまったカラダに筋骨がついて体重が戻ってきた…というご報告(矢上先生の通信より)がありましたっけ…。

とかく、本を読んだりネット等覗いたりして夜更かししがちな私。
でもここは絶対見逃せない!
自己治癒力を上げる為に早寝を励行しまっス!

体験者・生徒さんの声

2009.04.18 23:43|教室 体験者の声
SBSH0590.中JPG

このカテゴリ「体験者のお声」では、
体験された方や教室の生徒さんの
ご感想や決意表明などを載せています。

是非みなさまカラダの変化等気付きがありましたら、コメント欄に投稿下さい。
投稿には以下項目をご記入下さい。
・だいたいの自力整体暦
    (例:体験教室参加者・4ヶ月)
・曜日(例:水曜教室)

みなさまのご経験が、もしかしたら、同じようなカラダの悩みの方に、希望の光になるかもしれません。
よろこびはみんなでシェアしあいましょう☆
わたしも、教室の励みや今後の反省にもさせて頂きたいと思います。
頂いたコメントには、後ほどコメント欄に返信させて頂きますね。

内容をご覧になられる方は、コメント欄をご覧下さい。

5月の日程

2009.04.17 14:21|教室 スケジュール
     日    月    火    水    木   金  土
    川棚   川棚   新垢田  生野  伊倉
    17:00 13:15 17:30  10:30/ 15:00
                     13:30
第1週                              1   2   
第2週  3     4      5     6    7    8   9  
第3週 10    11     12    13   14   15  16
第4週 17    18    19    20   21   22  23
第5週 24    25     27    28   29   30  31

ちゃ休講です。
今年は、誠に勝手ながらゴールデンウィークは帰省致します。
祖父母の元気な顔を見て、見せてお互いのエネルギーチャージを図って参ります。
該当のお教室の方で振り替えをご希望でない場合、お月謝が通常より1500円引きになります。

お休みされる方、振り替えの方は、ご連絡ください。
単発コースの方は、参加される時のみ、ご連絡ください。

電 話 090-9134-996キュー (キューを 9 に変えて下さい。)
メール souemon●t.vodafone.ne.jp (●に@を入れて下さい。)

各教室の場所はコチラ⇒ご案内

1DAY教室体験 受付中です。(初体験のみ 90分 1000円)
まずはお気軽に体で感じて見てください。

テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ

じわじわ~ の深さ。

2009.04.08 06:41|時々日記 自力の日々
自力整体の90分の実技は、全身の筋肉と、脳の使いすぎ(多くはマイナスイメージ)を
ほぐしてほぐして、力を抜いた時に本当にどこもかしこも

脱力。

はぁぁぁぁ~。

これがたまらなく良いんです。
意識は起きているんだけど、ふっと あなたとか私とかの区別がなくなり、
何かに溶けちゃうような、そんな感じになります。

前半と後半の間の休憩の時が最高♪

…寝ちゃう。それもアリですよね。


最近は、後半の下半身をほぐした後の休憩の感じが変わってきました。
腰から背中にかけてのじわ~っと…
気と血が廻るのでしょうね。
なんて気持ちいいの!!
それがしばらくの間続く。

この長時間、そして広範囲のじわ~っは、機械を使ったマッサージや
他の運動・マッサージでは未だ体験していない。

自分でするからこそ、味わえる感覚なのでしょうね。
もしかしたらもっと前から、後半の気血の流れは変わっていたのかもしれません。
頭が意識するのはちょっと経ってからの場合があるんです。
(そんな遅いの私だけかもしれないですが)
ある時、急に気付いている。
体が変わっていることを。
変な表現かもしれませんが、私の場合はそんな感じなんです。
やり続けて、しばらく経って、何を求めていたのか忘れた頃に、
その求めていたものがやってくる。

だから、毎日でなくても、継続する事って大切なんです。

さぁ、今日のお教室のみなさま♪じわぁ~っをたっぷり味わって下さいね!

テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ

春のにおい

2009.04.06 21:15|時々日記 自力の日々
下関川棚は小春日和でした。
先日、私は、朝~午前中のおひさまを思い切り浴びるのを日課にする!
と心に刻んで…はや数日。

…いえ、全然浴びてないし。(おとといは雨だったしと言い訳)


今日動かなかったら、いつ動くというんだ!
と一念発起(大げさ!)
というわけで、春の陽気に後押しされて、
朝飯前のタネマキ(チラシ配り)にテクテクテク。


いいですね。春の日は。
庭仕事や畑仕事に外に出ている方も多くて、ちょっとしたご挨拶が温かい。


そして、無心で歩く。
道端やお宅の玄関先の花々。
遠くまで見渡せる高台に上れば、ぼうっと景色が霞んでる。

歩く思い出といえば、
養成の頃、研修先の滋賀県マキノでは、駅から会場のペンション迄の一時間程の道のりを無言で歩いたっけ。ウォーキングしながら瞑想。

こんな豊かな自然溢れる土地に住んでいるのに、
うっかりすると、一日外に出ないなんて日もある。
朝昼晩、景色は、光は移り変わっていく。
最初は意識しないと、目に入らない。
でも今日は、久しぶりに思い出した。
帰り道では小川(用水?)のほとりの菜の花が、あんまりいいにおいなものだから、顔をくっつけていっぱいかおりを吸い込んだ。

肌で、においで、光で、手で。
つめたさ、あつさ、さわやかさ。
五感で感じる世界。
田舎はエネルギーに満ちている!
今日は一杯もらっちゃいました☆

なのはな
川棚の桜

| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
