スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の予定

2009.03.25 19:18|教室 スケジュール
     日    月    火    水    木   金  土
    川棚   川棚   新垢田  生野  伊倉
    17:00 13:15 17:30  10:30/ 15:00
                     13:30
第1週                   1    2     3    4
第2週  5    6    7    8    9   10   11
第3週 12   13   14   15   16   17   18 
第4週 19   20   21   22   23   24   25 
第5週 26   27   28   29   30 

みどり未定
ちゃは研修や第五週にあたる為、休講

お休みされる方、振り替えの方は、ご連絡ください。
単発コースの方は、参加される時のみ、ご連絡ください。

電 話 090-9134-996キュー (キューを 9 に変えて下さい。)
メール souemon●t.vodafone.ne.jp (●に@を入れて下さい。)

各教室の場所はコチラ⇒ご案内

1DAY教室体験 受付中です。(初体験のみ 90分 1000円)
まずはお気軽に体で感じて見てください。
スポンサーサイト

見返す

2009.03.18 14:47|時々日記 自力の日々
自力整体の教室を開きたい!

そんな思いにかられ、ナビゲーター(*)養成講座を修了し丸二年が過ぎました。

この間、教室と、一つお仕事をしていますが、二重生活の様な感じで少々キツい時もありました。なぜなら…
自力整体はゆっくり自分のペースで長時間動きますから、体操としてもすばらしいのですが、ただの体操教室にはしてしまうまい…と秘かなコンセプトが当初からあります。
君は十分お伝えしてないぞ~と心がアラームを発信し続けてる。

養成卒業の時、「みなさんにとってこれからが本当の自力整体との付き合いになります」と矢上先生から言葉がありました。

それは、整体の知識や東洋医学や、からだの事をもっと知るように勉強を続けること…だなと思っていました。

でも、今は、それももちろんだけど、自分の生き方と、
みなさんにお伝えする(語る部分も、語らずに自然に伝わっていく部分も)量は比例しているんじゃないかなと思うようになりました。
私にとって、自力整体は教室の中だけのものではなく、生活そのものに深く浸透するものです。
うん、そうだね。でも、本当にどこまで生活の中で瞬間瞬間、意識できているかな?
日々の中で優先順位を目先の忙しい事に心を奪われてしまっていないかな?

ほんの些細な、とるに足りないような生活習慣で人生は成り立っているんですよね。

この春、もう一つの仕事から、軸足をより教室の方へ移しつつあります。
もう一度自分の一日を見直してみよう。

自力整体が大好きだからこそ、白紙にもどって、どうして自力整体なのか
自力整体でどういうふうに世の中のお役に立ちたいのか
もう一度みつめてみよう。

きっと、今までで変われなかった部分を変えたいんだよ。
やっとそれができる自分に準備が整ったんだよ。

 (*)…自力整体では指導者ではなく、ナビゲーター(案内人)と呼びます。「答えは自分の中にある。」…と考えるからです。私達ナビゲーターは生徒さんが自分自身で気づけるよう、答えの扉の入り口までご案内するのが役目です。

できた~♪

2009.03.17 01:41|時々日記 自力の日々
はじめてのブログ…

お教室のみなさんや、
これからもしかしたらご縁があるかもしれない
みなさんと

わいわいしたくて開いてみました。
取れる時間は今日一日限り。
おかげで座りっぱなしになりました。

それにしても、目と肩はつながってるな~と、
パソコン前に居座ってみて実感しますね。

そもそもパソコンモニターや携帯電話の画面は、発光体です。
ぴかーっ!ってかなりな光を放ってます。
それを、集中してまばたきもせず見ていると…

光の量を調節しようと瞳孔がしゅっとしぼむ。
しぼりは目の奥の筋肉がしているのだそうですよ。

「そうしなさいね!」って私が気にしなくても、
からだはそういう風になっているんですね。


で、目の筋肉の反射は肩にあるのだそうな。
(相関していて、片方に異常があると、もう片方にも出る)

うん、今の肩バリバリよ。
肩は直接首からの筋肉と繋がっているから
首もキてるね。首の後ろを伸ばすとイイ気持ち。

目も肩も首も…そんな風にからだのそこかしこが

全体が

私の知らないところでがんばって、

つながって、あるべきように仕事をこなし

疲れてゆがんで

また、元に戻ろうとゆがんで

そうして生きてる。


でも

毎日の積み重ねが積もり積もって

にっちもさっちもいかなくなっていく。

昔の私がそうだったように。


自分の体の声に耳を傾けて、

こんなに気持ちよくいたわれる方法があるなんて。


初めて自力整体をした時、

腿の裏とか、腰の周りとか、

はじめて、「こんなところにも筋肉があったんだ。」

って意識した。

今まで気がつかなかった自分のからだ。
意識しないって、無視しているっていうこと。
関心がないっていうこと。

愛する人を無視することはできないように

大事な自分のからだを無視はできないよね。

でも愛もその真の姿を親や先輩の後姿を見て学ばなければ
発揮できないように
からだの見方も最初は教えられないとわからない。

どうか

たくさんの方がからだの奇跡を感じてうれしいと思って下さるように。

私にそのお手伝いがさせて頂けますように。

これからもよろしくお願い致します。


さぁ、遅くなったし、しっかりほぐして、からだにありがとうってしてから
寝よう♪

教室のご案内

2009.03.16 21:35|ご案内
私達のからだには、からだを健やかに養い、イキイキ若さを保つエネルギーがあります。
日々の筋肉の使い方→筋肉疲労・骨格のゆがみ
食べ方→内臓の疲労
心の使い方→過去の後悔・未来の心配・不安・無意識の恐れ
などでそのエネルギーの配分バランスが崩れたり、停滞して循環がわるくなると、【気が病む】いわゆる病気になるのですね。ただでさえ、このストレスフルの社会です!

105分の教室で、自分のからだを知り、向き合い、からだの声を聞き、気持ちよくマッサージして
本来のすこやかエネルギーを呼び覚ましましょう♪


自力整体そらり。の教室は、現在山口県下関市内で行っています。
どんなもんか一度やってみたいな~♪
という方にもお気軽にご参加頂けるよう、1day教室参加を各教室で
随時承っております。



実際に動いてみて、体とハートで感じてみてください。



       ~ 1day教室( 初体験 105分 2000円 )~
 
   ・ご予約下さい。
   ・からだを締め付けない服装
   ・1m長さのタオル(足等にひっかけて使います)、ひざ掛け
   ・マット等の敷物はこちらでご用意しています。
   ・開始二時間前は食事を控えてください。
        (胃に食物が残っていると効果がでません)
   ・開始前にポイントをお伝え致します。少しお早めに起こし下さい。


各会場は人数に限りがありますので、まずはお問い合わせ・ご予約をお願い致します。

 電 話 090-9134-996キュー  キューを 9 に変えて下さい。
 メール souemon●t.vodafone.ne.jp 

電話でもメールでも承ります。
教室中、打ち合わせ中は電話に出る事ができません。
留守電の時は着信履歴から必ずご連絡致します。
メールには必ずご返信致します。
二、三日経ってもメールの返信が届かないようでしたら、
こちらに届いていないかも知れません、今一度ご連絡下さい。

只今の教室所在地、変更になっております。
ページトップの「教室スケジュール」が最新版です。2010.9


膝伸ばし
青字部分をクリックすると、地図のページが開きます。
■■ 川棚教室 ■■

下関市豊浦町川棚7358 (有)フリーランスソサエティー 2階 
駐車場有り
最寄り駅 JR山陰線 川棚温泉駅 駅から歩いて10分
改札を出て右、お土産店側の出口から出て直進。ドコモが左手に来たら注意です!すぐに豊浦西消防署が右前に見える交差点に来ます。ここを右折。踏み切りを渡って4軒目。緑と白の建物が目印。


■■ 新垢田教室 ■■

下関市新垢田北町2-21 デイサービスセンター垢田 内
駐車場有り
最寄り駅 JR山陽線・山陰線 幡生駅 ちょっと距離があるので徒歩はお薦めできません。
垢田の辻 交差点を海側(シューズ愛ランドさん側)に曲がり、直進。
左手に小学校に差し掛かったら、右手の小道に入る。直進。住宅地の奥に会場があります。


■■ 生野教室 ■■

下関市生野町2-36 風の家 
駐車場有り
最寄り駅 JR山陽線・山陰線 幡生駅 徒歩15分。
駅から通りに出て、左に直進。左手にラーメン店、右手にカメラのキタムラさんのある交差点を左折。直進。車販売店を過ぎ、左手にパチンコに差し掛かったら、その信号を右折。坂を上り直進。
初めての信号を左(坂道を登る方の道)へ曲がり、直進。坂を下りた所、左手に会場。平屋。


■■ 伊倉教室 ■■

下関市伊倉258-1 グランドパレス新下関Ⅱ
駐車場なし
最寄り駅 --
会場のマンションにお住まいの方が対象のクラスです。

3月の教室日程

2009.03.14 13:48|教室 スケジュール
2009年3月の教室日程です。

 【曜日】 【場所】 【時間】
  日   川棚  17:00~

  月   川棚  13:15~

  火   生野  19:30~

  水   生野  10:30~・13:30~

  木   *伊倉  15:00~


*伊倉教室は、会場のマンション以外の方のご利用はできません。
従って他教室からの振り替えも承っていませんので、ご了承下さい。

【変更】月曜23日を休講⇒30日に開講(通常第五週はお休みです。)
    火曜31日 休講⇒新垢田 デイサービスセンター垢田さんで開講17:30~

【お知らせ】
    来月より、火曜生野教室をお引越し致します。
    火曜生野教室19:30~閉講⇒ 新垢田へ17:30~

各教室では、体験参加者を受付中です。
初回体験は1000円で承ります。(要予約)

各教室の詳しい場所などはお問い合わせ下さい。
090-9134-996キュー (キューを9に直して下さい。)
souemon●t.vodafone.ne.jp (●を@に直して下さい)

テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ

| 2009.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
        お問い合わせ☆

今月の予防医学お話会☆

クラスの放課後ワーク
予防医学お話会
------ ------ ------ 

月イチin 宇部 募集中☆

【月イチ
 自力整体@宇部】
  
 参加者募集!


◇10月19日(日) 
◇11月23日(日) 
◇12月21日(日) 
10:00~12:00
◎会場:ひびきの森
 宇部市善和119 
◎各参加費:2500円
 (体験2000円)
5回チケットもあります


定員15名・要予約
上部メールフォームから
お問い合わせ下さい。
月イチ◎ひびきの森

自力@ひびきの森

終了後、希望者に
オーガニックコーヒー・紅茶・酵素ジュース等の CAFE OPEN!!
IMG_2973_convert_20140417121405.jpg
ワンプレート500円のランチ
・~・~・~・~・~・~・~・~

すぐに連絡のとれる電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。

・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
 

自力整体&教室のご案内☆

うさとの服展のお知らせ☆

“自然素材 草木染
うさとの服展in下関”
2014年12月5~8日
cafe and bar com
にて
IMG_2671_convert_20141017101830.jpg
 呼吸が深くなるお洋服です♪
入場無料
会場☆下関西口すぐ

最新記事

リンク

ご訪問に感謝

QRコード

QRコード

文字の大きさ変ります

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。